So-net無料ブログ作成
前の4件 | -

クリスマスイルミネーション準備中 [note]

1711_egpxmas1.jpg
映画の前売券を買いに横切った広場は
クリスマスイルミネーションを準備中
1711_egpxmas4.jpg
バカラのほうも真剣勝負のスイッチオン
1711_egpxmas3.jpg
お疲れ様です よりも
ありがとうのほうがしっくりくる
1711_egpxmas2.jpg
準備する人々のおかげで
街が彩られてゆく
♪今夜の曲 Bill Evans|We Will Meet Again


共通テーマ:blog

いちじくと天然ゴム手袋 [六季・くらし]

1710_fig.jpg

DEAN & DELUCAのいちじくマフィンを口にしたら
旬の名残だけれど果実のまま味わいたく…間に合った。また来シーズンに。


自己添削しました(2017/Oct/28th)
原因が特定できませんが、行間を空けても指定が反映されずにベタ打ち状態になってしまいますーお見苦しくてごめんなさい
ところで、天然ゴム製の手袋をはめた手が痒くなったことはありますか。
「ラテックス・フルーツ症候群」
というアレルギー症状をご存知でしょうか?

天然ゴムの成分ラテックスと交叉抗原性を持っている果物を食べた時、じんま疹や息苦しさの症状を引き起こすアレルギーのひとつです。
いちじくを含めて他に判例が多いのは、
アボカドやキウイフルーツ、栗など沢山あり。
2017年3月に、消費者庁から注意喚起が出されました(遅い)。
アレルギー反応は、風邪気味や女性なら黄体期など、
低気圧コンディションのときに起こりやすい。
私はスニーカーを履いた後に足裏が猛烈に痛痒くなるんですね。ゴム手袋をはめた後の両手が時折痒く、ひどい日はウインナー状に腫れたりして、ラテックスアレルギーだと長年思い込んでいました。
ですがアレルゲンテストを受けた結果、
数値がほぼゼロ=皮膚の病気からくるものと判りました。
たとえば、
有機栽培の果菜を生の皮付き状態で摂取するなら、
農薬不使用と引き換えに虫などの有害排泄物が残留しているリスクをどう回避するか。神経質になり過ぎては良くないけれど、疲れていると消化にも負担がかかるし、しっかりと洗浄することが肝要です。
とりわけスムージーなど生の果実を毎朝のように召し上がる習慣のある人は、起床時のコンディションと心の中でご相談を。大人になってから発症したアレルギーは、幼少期の発症と比べると治りにくいのだそう。
かぶれやすいなど体質的に心配なかたは、アレルゲンテストを受けてみると良いですよ。

いちじくをカットするたび、私の素手も数年前から反応し始めていて(この大好きな無花果さえ、いつかチクチクと喉奥で痒くなってしまうのかと)ビクビク怖気付く。
パンにのせたあとは加熱しようかなー。
♪今朝の曲
John Lennon & Yoko Ono|Every Man Has a Woman Who Loves Him


共通テーマ:blog

DEAN & DELUCAのいちじくチャイマフィン [粉]

1710_ddfigchai.jpg

チャイの味は淡いけれどもいちじくLOVERにとっては待望の味
3段階にとろける瞬間を味わえます(運が良ければ)。

パウダーシュガーがなくなって嬉しい
今年はかなり美味しいぞ



1710_dd40th.jpg

SOHOの1号店でカフェラテをオーダーした時
「to」と「two」をつたない会話力ゆえスタッフに聞き分けてもらえなかったビターな思い出

あの時は日本に上陸するとは考えもしなかった

DEAN & DELUCA!創業40周年おめでとう

_____________


今夜の曲はHall & OatesのDさん
NEW YORKを私の中でスペシャルな都市にしてくれた人
ちょうどお誕生日!
もう70過ぎてるのか…ともあれHappy Birthday
♪ Daryl Hall|Why Was It So Easy


共通テーマ:blog

あと何回満月を愛でられるか [六季・くらし]

1710_15thmoon.jpg

今年はなんだか優しい十五夜でした。


地球のどこから見ても争いがなくなっている
いつかそんな日が実現しますように。

今夜の曲、教授の「Full Moon」は
映画「シェルタリング・スカイ」の中に出てくる
『人生あと何回満月を眺めるか?』というセリフを
多言語で音に融合させた曲。
詳しくはNHKクローズアップ現代のWebに。
(あぁーなぜか行間が開きません…)
♪今夜の曲
Ryuichi Sakamoto|Full Moon
The Bill Evans Trio|Polka Dots and Moonbeams


共通テーマ:blog
前の4件 | -