So-net無料ブログ作成

すすむ屋茶店のほうじ茶 [乾物]

1610_susumu1.jpg

ようやく涼やかな風がおとずれて、夏に買っておいたほうじ茶をおろしました。


ここ数年、手にとって製造元を見ると鹿児島産が続く。

ご縁があるのかしらー。

 

1610_susumu2.jpg

何となくティーバッグが入っていそうなルックスですよね。

でも中身はリーフなのよ。


グレイッシュシルバーに青のカラーリングが王道でイイ。

お洋服でも、シャープに、あるいはエレガントに装える。

 

 

9月に、自由が丘店がオープンしていたようです。

お近くの方はぜひ→*すすむ屋茶店Webサイト


+++

1610_krstoday1.jpg
1610_krstoday2.jpg

pic:暮しの手帖前号(83/2016年8-9月号) 

p.142~143 「今日拾った言葉たち」から。


ビクッとしました。まさに先日、私が“空爆”を使っていたのです

さて、日本は唯一の被爆国。

被曝の歴史をもたない国に、“襲”と“爆”の差異は存在しうるのでしょうか。


Macに内装されている辞書で引くと、


◇空襲→an air attack

◆空爆→an aerial bombardment 


attackとbomb。きっちり分かれています。

 

自分自身は直接空襲を浴びた世代でないけれど、当時の様子は何度も伝え聞いていたはず。ニュース用語を無頓着に使っていたかもしれないな。

一文字の重みを考えさせられる頁でした。

 


♪今朝の曲 

青葉市子|いきのこり・ぼくら