So-net無料ブログ作成
検索選択

4000度の熱線が放たれた日 [六季・くらし]

1508_lotus.jpg

きょうも関東地方は暑い日でしたが

広島に投下された原子爆弾が放った熱線は4000度だそうです

 

戦争が起こると熱量が比でなくなるほど

人にも地球にも宇宙にもダメージが起こるということ

 

1708_hananira.jpg

きょうテレビで中継された広島平和記念式典のなかで、

「未来の世代に戦争は不要です」と

子ども代表からの言葉がありました

 

戦争による悲劇を体感せずにして想像することは

決して簡単なことではありませんよね。

子ども世代と一緒に正しく学べるwebサイト

「キッズ平和ステーション」を見つけました。

 

原爆の「放射線」と

原子力発電所の関連で使われる「放射性物質」は

どのような違いがあるか、など

大人にとっても‘今さら聞けない’事項について、

(少し物足りなくはあるけれど)解りやすい構成。

 

キッズ平和ステーション~

原爆の放射線と原発事故の放射線について

「ちゃんと知りたい!」のページ

 

1708_13th.jpg

そろそろ子どもたちは楽しい夏休みの折り返しポイント。

平和の鐘をいつから鳴らすようになったのか、

どのようにして今の平和が保たれているのか、

そんな話を家族で交わすきっかけになったら良いですね。

 

♪今夜の曲

Marvin GayeMercy Mercy Me (The Ecology) 



共通テーマ:blog