So-net無料ブログ作成

きのこ冷凍123 [ベジ]

1609_freez1.jpg

 

キノコがたくさん手に入ったら、まずザルに広げて水分をとばします

外で干す場合は、雨が上がった日の翌日にすると良いです

(取り込むときに小虫チェックをお忘れなく~)

 

 

1609_freez2.jpg

 

一回り小さい感じになったころジッパー付きの保存袋へ

空気を押し出すように封じてキュッとクローズ

 


1609_freez3.jpg

なるべく平らに薄く(せんべい状に)冷凍するのがベスト

使うときは、冷凍庫内の雑臭を取り除く程度にサッとすすぎましょ


ピラフや野菜炒めには、野菜がかたいうちから一緒に、

スープづくりには、水から入れればエキスが出ます

 


「キノコは洗うと風味が落ちるから布巾でふく程度に」

と聞きますね。以前は倣っていましたが、

東日本大震災を境に私は慎重な扱いへ自然と変わりました。

表面のみ今はサッと洗っています。


1609_wash.jpg

洗うといえばザルのお手入れもぬかりなく~

ササラを使って目のあいだをチェック。


写真で干しているのは、生姜おろし器に使っているもので、

ホントはもう少し大きいササラでザルの目を手入れするのがgoodです。


 


竹のザルは陰干しのほうが長持ちするそうですね。

むかし、築地の道具屋さんで聞きました。 


あぁ築地…。

本末転倒になってしまって、もう、ね!

 

♪今夜の曲

Prélude de la suite en ré mineur BWV1005(J.S.Bach)

Violoncello solo Hubert Varron|DIVA



共通テーマ:blog

エンジェル・ナンバー1234 [note]

1609_onetofor.jpg

1234。キレイに並びましたね。


エンジェル・ナンバーのメッセージは

「人生をシンプルにしましょう」でした。


ブログのタイトルにふさわしくなれるよう、日々精進だ。

 

エンジェル・ナンバー7777→*


♪今夜の曲 

Simply Red| Someday in My Life

 




共通テーマ:blog

GO MUFFINS GO!のVEGANショートブレッド [粉]

1609_gmuffig1.jpg

 

GO MUFFINS GO!という名のヴィーガン*スイーツから、

米粉ショートブレッド。→Facebook*


(*Vegan:魚肉だけでなく卵や乳製品も口にしない純粋菜食主義、完全菜食主義)

 

 

1609_gmgshort.jpg

 

写真はチャイ味。

 

 

今年(2016)の春オープンした、東急プラザ銀座の地下にある

SALON adam et ropéにて。

ファッションブランドだけれど「S(サロン)」付加のアダム・エ・ロペは、イイホシユミコさんの器や日本茶など食まわりの商品も扱っています。

 

1609_gmgshort2.jpg

 

何年も前に、こちらのベイカーシェフである雨宮麻衣子さんという方を知りました。


業界向け月刊誌で「世界で活躍する日本人」にフォーカスする連載があり、当時ニューヨークのレストランで活躍中の彼女がピックアップされていたのです。

 


元はデザイン関連のお仕事についていたのをフードの道へ転身なさったそうで、バイタリティあふれる方だなぁ、と。


実店舗が西荻窪にできたのを知りながら、

行けずじまいで「嬉しやサプライズ」。

 

1609_gmuffgchai.jpg

 

本来はバターたっぷり使うところ、植物油が使われています。

 

 

*SALON adam et ropé

http://salon.adametrope.com/salon/#bland-store-info 


veggieberrymuf.jpg

東京西荻窪のお店が出来る前は、伊勢丹新宿店のジュースバーに木曜だけマフィンが入荷していました。

その時テイクアウトしたマフィン。ラズベリーとピスタチオだったかな。


お店ができたのでもうPOP UPはないかと思っていたら、青山ファーマーズマーケットで時々買えるらしく!あららー、もっと早くFacebook見ておけば良かったわー。

 

渋谷ヒカリエのフーズフロアB2に、10月5日まで出店しているそう。

ヴィーガンといっても、堅苦しいもんじゃございません。

アメリカのグロサリーに並んでるサイズと遜色ない、重厚マフィンがお好きな方、迷わずGO☆

 

あぁ、私も作りたくなってきたぞー。


 


♪今夜の曲 

kenny Burrell Quartet|Autumn in New York 



共通テーマ:blog

TCC広告賞2016@アド・ミュージアム東京 [note]

1609_tcc1.jpg

コピーの神様に会ってきました。

 

1609_tcc2.jpg

死ぬときぐらい、好きにさせてよ

お正月の新聞に掲載・絶賛した宝島社の広告(→*)はTCC賞を受賞


1609_tcc3.jpg

秋山晶さんのキューピー広告;色の力。

特に野菜シリーズは、雑誌で見かけるたびに何度となくスクラップしました。マイ・スタンダードのひとつです。

 

1609_tcc4.jpg

クロネコヤマトの猫のしっぽが愛らしかった。

 

企画展示の一部をのぞき、アポイントメントなしの撮影不可ではあるものの(撮影OKの場所はマークで表示がありました)、広告の歴史を一挙に見せる常設展が意外とスペクタクル。


2度めの私自身、江戸時代の古地図や古い広告の隅に、品川の祖先の手がかりがないものかと探してるだけで、かなりの時間を費やしました。

時間は多めにとってお出かけを☆

 


1609_tccflyer.jpg

TCCのフライヤーにおいてこれが通ったということは、

故意的に「ご」を狙いで重ねた、のかな。つい赤字入れたくなってしまった。


ユーモアなら、良いのだけれど。


1609_tccgodness.jpg

TCC賞の展示は2016年9月24日土曜日まで。

場所は汐留、新橋駅から雨に濡れず行くこともできますよ。

入場無料です。

 

アド・ミュージアム東京の公式サイトは

自動で動画再生が始まってしまうため、電通報のインフォメーションURLを記しました。 

http://dentsu-ho.com/articles/4333 

 

♪今朝の曲 

林檎殺人事件|郷ひろみ&樹木希林



共通テーマ:blog

5分レシピ*アボカド&揚げごぼうのレモン風味 [ベジ]

「もうひと皿カンタンな1品作りたい!けど時間なし!」

そんなときのヴィーガンおかずを。


1609_avobur1.jpg


アボカドをひと口大にカット→お惣菜パックの揚げた牛蒡と合わせる。

味見をして、レモン汁をキュッと搾りフィニッシュ。早いでしょう?

デリカテッセンにありがちな“濃いめ味付け”は、ほんの少量のレモンでやわらぎます。


1609_avobur2.jpg

悪玉コレステロールを下げるアボカドの効能が、テレビで紹介されたそうですね。

牛蒡に含まれるイヌリンという物質も、コレステロール値の抑制を促します。

ありあわせの思いつきが、ヘルシーおかずに。 

 

1609_avobur3.jpg


この組み合わせは便秘にも良さそう。

よく噛んでお召し上がりくださいね。

 


♪今夜の曲 

Astrud Gilberto|Here,there and Everywhere (1969) 



共通テーマ:blog

25年ぶりの気狂いピエロ★2 [note]


25年ぶりの気狂いピエロ★1>から続きます


pierrot1983jap.jpg

ゴダール好きなら、を前提にしての話。


冒頭の映像から「出たよ、ゴダールだわー」と口角が上がり、一気に魅惑の世界へ惹きこまれます。

 

1608_adieujlgod.jpg

 

最新作「さらば、愛の言葉よ」を観た時の感触(→*)と対比できるのが、また愉しい。


観ている観客に初めから背を向けているかのように、

ゴダールの独りよがりな難解さが、私を虜にしている。

 

一度観ただけでは解らないシーンや演出やセリフの意味が必ず見え隠れ、

(その解りづらい世界が気になる人にとっては)もう一度観たくなるのです。

 

1608_intox.jpg

 

「勝手にしやがれ」は若いころに2度観て、

モノクロームとカメラワークなど含め充足感をすでに持っています。


対して「気狂いピエロ」は、

カラーで録れるようになったフィルムをおもちゃのように享楽する、ゴダールの無邪気さが瑞々しい。


 

退屈と嘘と裏切りが、遊び心巧みにトリコロール(赤・白・青)の3色をはじめ、色で操りながら、意味のあるようでないような台詞と絡み合います。

 

ゴダールの(現場で決める)気まぐれにつきあうアンナ・カリーナ。

愛らしい彼女の瞳をひさしぶりに堪能して満悦。


台風が去ったら、地方で公開中の名画を観るために

「秋のふらり旅」をするのも一案ですね。

 

9月はアンナ・カリーナの誕生月。

ゴダールが放つ色のスプラッシュを堪能してみてはいかがでしょう。

 

1608_pierrot.jpg


個人的には、夏に観るのを勧めたい映画なのですけど

…いまWebサイトを見なおしたら、東京は終了してしまいましたねー。


12月に、ユジク阿佐ヶ谷にて上映予定だそう。

他エリアはまだこれから楽しめるシアターがあるので、ぜひぜひ。


★公式Webサイト↓劇場情報スケジュールが載っています

http://pierrot.onlyhearts.co.jp/#top


 *余談→ 年齢を重ねて皺ができる頃を目処にして、

「煙草をくゆらせる仕草が板についた」女性になれたなら、

フランス女優みたいで格好良いなぁ…と、

20代はじめから目論んで、煙草のある暮らしをしていました

(その前に止めてしまい“叶わぬ夢”に~)。


 

アヌーク・エーメ、ジャンヌ・モロー、アンナ・カリーナ。

フランス女優のなかでもとりわけこの御三方は、ゆるぎなき永遠の憧れ。

10月は、このうちのお一人に再びスクリーンで会えます。


その話は、また後日★ 

 

♪今夜の曲 

Brian Eno & Nitin Sawhney|Prophesy



共通テーマ:blog