So-net無料ブログ作成
検索選択

南半球から春がやってくる [ベジ]

1610_asonikobu1.jpg

3軒ほどスーパーマーケットをハシゴして、なぜかアスパラガスだけが安かったある日の副菜。穂先を太いままローストした後に、切り口近い部分は薄く切って卵とじ。

 

お野菜がハイパー インフレーションの状況。

玉ねぎと2種類ざます…。


 


ちょっと辛い玉ねぎにあたって切るとき、目が五木ひろしみたいになってる(たぶん)


南半球は春→威勢よくアスパラガスが入荷

…安定供給でお安いのかしら。イイよね、新鮮なら!


♪今夜の曲 

Barnet Wilen Quartet|No Problem



共通テーマ:blog

スターバックスコーヒー*1996ブレンド [豆]

1610_stb96blend1.jpg

 

スターバックス日本上陸20周年。

1996年ブレンドです。


20年の歳月が流れたことは、ごく個人的な意味で感慨深い。

1号店でたどたどしくオーダーした時間も、微笑の記憶。

 

1610_stb96blend3.jpg

 

9月限定だったのか…うう。

ちょっと挽きが細かったので、リピートしようと思ったけれどすでに遅し!


スマトラとベロナが好きな人向け、上陸当初に飲んだときの印象がふわっとよみがえって美味しかった。

 

1610_stb96blend2.jpg

 

2018年12月にスターバックスのロースタリーが、

中目黒にオープンするそうですね(→*)

焼き立てパンも提供予定…願わくば保冷機&加熱器の温度を、

粉生地が生かされるように変更してくれたらとても嬉しいなー。


♪今夜の曲

EGO-WRAPPIN'|かつて

(そういや、エゴも20周年じゃない?Amazing!)



共通テーマ:blog

男と女〜un homme et une femme [note]

再上映を待ち焦がれた『男と女』のロードショー。

1610_hommefemme3.jpg

制作50周年記念に、当時の日本上映と同じ10月15日から、いよいよ始まります。

特典欲しくて、前売チケット買いました。うふふ。

長く長く待ったかいがありました。嬉しいわぁ。

 

1610_hommefemme1.jpg

 

大好物くにひろ屋の洋酒ケーキのように甘く、心を開放する時間。

( Yさんアリガト♡)

 

 

皮切りのYEBISU GARDEN CINEMA(東京・恵比寿)ほか、映画館以外の場所でも多岐にわたり、関連キャンペーンの真っ最中。

野宮真貴さんや猫沢エミさんのトークイベントなど、詳しくは公式Webサイトでチェックできます。

otokoonna2016.com

 

10/16(Sun)は、恵比寿マルシェよ。

www.nkbmarche.jp/

 

1610_hommefemme2.jpg

 

少し前に述べました(→*)、永遠の憧れ3大フランス女優のひとり、

アヌーク・エーメの瑞々しい艶姿と映像と音楽に、再びどっぷり酔いしれてまいります。

 

 

♪今夜の曲

野宮真貴 feat. 横山剣|男と女 

小西康陽さんの日本語歌詞が、秀逸!



共通テーマ:blog

衣替え絶好ウイーク [六季・くらし]

1610_ppo.jpg

 

世界中で天災が止みませんね。戦禍も連日酷く苦しいニュース。

収穫の季節だというのに、日本だけでも北から南まで、一体どうなっているのだろう。


たとえば緊急措置として流通が許される範囲で、

作物についた泥や灰の洗浄を消費者側も協力するような動きは難しいのだろうか。

 

 

1610_fab.jpg

 

休日は、ゆっくりできましたか。

今週は太陽の力に感謝をしながら、衣替え、厚物洗いのベストウイークになりそうです。


足もと保温して、気温差に留意しましょ。

良い週となりますように。

 

♪今夜の曲

Vladimir Horowitz|Chorale Prelude“Ich ruf zu dir,Herr Jesu Christ”/Bach

 



共通テーマ:blog

すすむ屋茶店のほうじ茶 [乾物]

1610_susumu1.jpg

ようやく涼やかな風がおとずれて、夏に買っておいたほうじ茶をおろしました。


ここ数年、手にとって製造元を見ると鹿児島産が続く。

ご縁があるのかしらー。

 

1610_susumu2.jpg

何となくティーバッグが入っていそうなルックスですよね。

でも中身はリーフなのよ。


グレイッシュシルバーに青のカラーリングが王道でイイ。

お洋服でも、シャープに、あるいはエレガントに装える。

 

 

9月に、自由が丘店がオープンしていたようです。

お近くの方はぜひ→*すすむ屋茶店Webサイト


+++

1610_krstoday1.jpg
1610_krstoday2.jpg

pic:暮しの手帖前号(83/2016年8-9月号) 

p.142~143 「今日拾った言葉たち」から。


ビクッとしました。まさに先日、私が“空爆”を使っていたのです

さて、日本は唯一の被爆国。

被曝の歴史をもたない国に、“襲”と“爆”の差異は存在しうるのでしょうか。


Macに内装されている辞書で引くと、


◇空襲→an air attack

◆空爆→an aerial bombardment 


attackとbomb。きっちり分かれています。

 

自分自身は直接空襲を浴びた世代でないけれど、当時の様子は何度も伝え聞いていたはず。ニュース用語を無頓着に使っていたかもしれないな。

一文字の重みを考えさせられる頁でした。

 


♪今朝の曲 

青葉市子|いきのこり・ぼくら 



共通テーマ:blog

築地フォーエバー [note]

1505_jyougai.jpg

豊洲の市場移転問題は、深刻なまま月日ばかりが経ってしまいましたね。

 

移転に二の足を踏んでいる仲卸業者のかたによると、

汚染度が深刻な今のまま移転して、たとえばお魚を

一時貯蔵するための場所も、気化した有毒物質が水蒸気になり

上がってきたら、出荷できなくなる恐れは否めない。

「豊洲市場の魚は危ない」という風評になるかもしれず、不安なのだそうです。


1505_hanne3.jpg


やがては消費者の口へ入るんですもの。

人ごとではありませんよね。安全な市場づくりは不可欠な条件。

だれか得する人がいるから、嘘をついてまで強行に及ぶのだろうか…。

もしそうなら、怖いですね。

 

現場のみなさんや消費者が安心できる環境に、透明な方法で整えてほしい。

1505_hanne1.jpg

 

築地場外は、残るお店もありますよ。


2016年の秋祭りは、10月8日・9日の週末に開催予定です。

 

1505_hanne2.jpg

 

 

半値市、いつの日か復活してほしい


ロシア空爆には、今すぐ止めてほしい

あの子どもたちが一体何をしたというのだろうか

不条理極まりない映像を見ると、眠れなくなってしまう。

 

1505_syouro.jpg

 

♪今週の曲 

桑田佳祐|東京

Marvin Gaye|Save the Children



共通テーマ:blog