So-net無料ブログ作成

8ablishの小豆マフィン [粉]

 

1504_lecrin1.jpg

 

締め切りを気にせず書くための場所としてこのブログを始めてから、11月で5年が経ちました。


そこで、予測以上に続いたのを素直に喜ぼうと、

いま心底欲しいスイーツを買う。

 

1610_8abazuscone1.jpg


1つ目に選んだのは、


たまにはプロが作る焼き菓子を食べたいなー、

というとき真っ先に浮かぶ My Favorite Oneの、PURE CAFE。

 

1610_8blazuscone2.jpg

 

8ablish(音が出ます)の入口スペースへ移ってから、

最初にテイクアウトしたのが、小豆煮入り米粉のマフィン。

 

 

誇りを抱く人がキッチンに立つお店で食事をいただくと、不思議なことに料理がしたくなる。ランチの満足度を振り返ると、ディナーはもっと友人との時間が豊かになるかもしれない。


 

1610_8lentils.jpg


そんなわけで、別の日にレンティル豆も買いました。


下ゆで不要のお豆さんを常備すると、

いざという時にまぁまぁおいしいスープが作れる。

いよいよ真冬。


 


お坊さんも思わず走る師走か…

タイムトラベルしてるんじゃないかって疑いたくなるほど、師走、という2文字を打つこと自体が私にとってはオーマイガー、でございます。

 

♪今夜の曲 

Bill Evans Quintet|Time Remembered



共通テーマ:blog

点字ブロックは空けて歩こう [六季・くらし]

1610_redeye1.jpg

 

お休みだったという方は、ゆっくりできましたか。

この季節の朝と宵

空気がひんやり肌に触れる感じと

空に移りゆく雲の色気が私は大好きなのですが

忘れかけそうな昨今を見計らったように天災が来ました。

 


ここ日本は、小さな島に17か所の原発が存在する国です。

どこにいても防災意識はたいせつ。


 

1610_walkin.jpg

点字ブロックは空けて歩きましょう

生足寒々しい 暦は小雪

 

冬の訪れ、今年は厳しいのかしら。

くしゃみや咳には、どうかマスクをお忘れなく。

手袋、出しておこう。

 

♪今夜の曲 

Astor Piazzolla|Invierno Porteño



共通テーマ:blog

京都八百一の極太切り干し大根 [ベジ]

1611_yaowariboshi1.jpg

 

切り干し大根の極太バージョンです。

戻す時間が丸1日かかるんですけど、このポリポリはいちど食べたらクセになる。


戻したあとの見た目は「割干し大根」を超えて、かなり生に近い表情になります。

 

1611_yaowariboshi2.jpg

 

自社農場を持っておられる会社なので、おそらく全店で買えると思います。噛み噛み食材大好きでしたら、ぜひお試しあれませ。


顎関節症の方は、完治するまで避けたほうがよろしいかと…(笑)。

 

1611_yaowariboshi3.jpg

 

*ショップ一覧|京都八百一

 

♪今夜の曲

Charlie Byrd|Jordu



共通テーマ:blog

瀬戸内レモン×塩糀 [ベジ]

1611_lemonkouji2.jpg

友人からおみやげにいただいた塩こうじ。

レモンを加えてみたくて、初トライ。ちょうど100gの塩こうじに塩梅良さそうな、小さめ1個の両端をカットして重ねて、塩こうじがサラっとしてきたら完成ですと。

 

1611_lemonkouji1.jpg

 

私の場合はブームで終わるどころか、切らしたくない常備アイテムに昇格。

お肉もお魚もほぼすべての動物性蛋白質に、調理前の数時間前から数日まで(素材に応じて時間を変えます)もんだり漬けたり。


解凍ものは水っぽさが抜けるし、あっさりすぎる素材は深みが増してふっくら。いいコト尽くしです。


塩こうじが広島県産だったので、

瀬戸内つながりにして大長(おおちょう)レモンをチョイス。

 

1611_lemonkouji3.jpg

これで唐揚げ作ったらサッパリ仕上がるかも♪


レモンはビラフランカ、という品種だそう。優しい酸味。

 

 

1508_yayoichan.jpg

yayoi-chan@MOMAS_April/2012


 


草間さん、文化勲章受章おめでとうございます。


2017年2月の大展覧会を、心待ちにしております。

 

♪今夜の曲 松任谷由実|水の影~消息



共通テーマ:blog

湯たんぽのお湯は朝の洗顔に [六季・くらし]

1611_rosemary.jpg

 

10月は時間と陽射しがあれば、寝具や敷物、クロス類から帽子などなど、洗って干して。収納の見直しに鉢花の植え替えに。翌年は使うかどうかをジャッジしながら繕いものもはさみつつ。不要品も片づけて〜。

 

流れ星のように過ぎてゆき…気がつけば立冬を迎えています。

 

 

1611_raison.jpg

冬のベラヴェッカとか自分で思い立ったら作ってもいいかなーと、夏の終わりからドライフルーツを漬け込んだので、ただいまレシピ模索中。

 

 

1610_fuchimomiji.jpg

 

野球に精通しているわけではないから、日本シリーズは単純に“前回優勝からご無沙汰なほう”の広島を応援していたのだけど、惜しかったな。

 

 

1611_pot.jpg

 

夜なべに、ビギン・ザ・湯たんぽ。冷めたお湯は大切に使いますよ。

 

♪今夜の曲 

Dorothy Ashby|Life Has Its Trials (1968)

 



共通テーマ:blog

発芽キヌア [乾物]

1611_quinoaspr1.jpg

 

おおぉ…発芽している


 


以前にアマランサスとキヌアを比較検証(大げさ)して、私の場合はアマちゃんをチョイスしました(理由はコチラ→*)。

 

1611_quinoaspr2.jpg

 

写真の発芽は、偶然の産物です。


茹でようと茶こしですすぎ、軽く水を切った程度の状態で、とりあえずタッパーへ入れたもの→うっかり茹で忘れて丸2日。

毎日山盛りで食べたりしなければ神経質になることもないんですけど、こうして玄米みたいに発芽させられるのなら、栄養価は確実にアップ。

 


浸水しはじめの水を流してから好みの調理をすると、成分的に安心感が高まる&味がよく入ってゆく(気がする)。

 


♪今朝の曲 

Bobby Caldwell|What You Won't Do For Love



共通テーマ:blog