So-net無料ブログ作成

節分前にごあいさつ [note]

1701_kino.jpg

暮れに友人から来宮神社のお守りを授かって、今年のお正月は心なしか余裕がありました。

旧正月の日(1/28/Sat)は一粒万倍日と重なる、ダブルハッピーディ。節分前に神社へあらためて挨拶してまいりました。


これで正真の迎春だ!とスッキリして授与品の列へ並んだら、昨年購入のキッチン用火除札と交通安全守、持参し忘れたと気づく。ううう。


1701_bowie.jpg

CASA BRUTUS/March.2016より


1月も終わり。


2月は観たい展覧会や映画が数か所あるから、気を引き締めてできることから片付けていこう。ボウイは、Penで特集していましたねー

 

1701_oyster.jpg

 

昨日との温度差手伝って、暖房をつけていても何となく底冷えします。

日本海に吹く海風に比べたら、この寒さなんて大したものでもないのでしょうね。


今夜は牡蠣と葛湯で栄養補給しましたよ。

みなさんも、どうぞ風邪を召しませぬよう!


 


♪今朝の曲

Libstems|Cyan

     Winter Morning



共通テーマ:blog

人生フルーツ [六季・くらし]

1701_redradish1.jpg


遅まきながら、東海テレビ「人生フルーツ」を観ました。

東中野のポレポレで上映中と判ったので、もう1度観たい。



1701_redradish.jpg

 

 

サプリメントでは、得られないものがあるのだよ。

命を成仏させたものを感謝していただく日々の、

その積み重ねに、

自己治癒力をはぐくむ鍵が在るのだと。私は信じている。

 

 

♪週明けの曲

George Benson|Turn Your Love Around

Harold Melvin & The Blue Notes|I Miss You

Micheal McDonald|I Keep Forgettin

 

 



共通テーマ:blog

自家製トマトソースを低脂肪で作るなら [ベジ]

1701_tomatosau2.jpg

ひき肉を下ゆでしてから使う、

というプロのレシピがあるけれど、あとの排水口を思うと躊躇するし、お鍋を洗う水も沢山使います。

そこで、

ひき肉の代わりに、生姜焼き用のお肉(バラ肉以外)を使いましょ。

 

1701_pork.jpg

ざくざくと粗みじんに叩いて

(臭みや縮みをセーブする意味で)お酒+あれば酒粕&塩を少々まぶす。


ボウルやバットに移して3~30分位ねかせてから、炒めます。

夏は常温でねかせると菌が増殖するので、冷蔵ベンチを。

 

1701_tomatosau1.jpg

ホールトマト1缶(テトラタイプも1PK)に対して、お肉200グラム前後。

玉ねぎも同じくらい。

ねかせたお肉は点火前にほぐして常温にもどしましょう。

弱火で炒めます。炒める時の油はなるべく開封して間もないオイルを。お好みでピーマン、にんにくや生姜も加えれば具だくさんに。

1701_tomatosau3.jpg

2~3皿分かな。


市販のパスタソースが少し重く感じたら、ぜひ。

良質なお肉で作ると消化がよく、食後のガスも出ません。


召し上がるときに、イタリアンパセリやスプラウトなどのトッピングだけで1皿完成よ。ちょっとまとめて作るほうが、何だかおいしくできるんですよね。


たとえばパスタにのせるときに、EX.V.オリーブオイルをかけても脂っこくなりませんのよ。

 

1701_tomatosau4.jpg

ふだんフリーザー保存をしない、というかたは、

小さめの食品冷凍保存用ポリ袋に1食ぶんずつ薄~く(お煎餅くらい)のばして凍らせると、短い時間で解凍できます。

 

1701_chicken.jpg

こんな感じでソテーした食材に、

ソースとして添えても。



♪週末の曲

PIZZICATO FIVE|惑星 / Planets ~1995 Remaster Ver.



共通テーマ:blog

家庭画報のえびめんは何が違うか [粉]

1612_ebimen1.jpg

半額シールに誘われ、生まれて初めて

“誌名入り”の食品を買って食べる。

(家庭画報様、ごめんなさい)

 

学生時代は、人並みに即席めんを放課後に軽く1個完食できた。なのに20代入ってまもなく胃炎を患ったのがきっかけで、じわじわ消化力は弱くなっているのを感じる。


話は戻り、家庭画報オリジナルのえびめん。


“油揚げめん”ではないとラベルを確認したことで油断。

ひと口すすって「あらー、そうめんなのね」と気づく。



1612_ebimen2.jpg

その“そうめん”の生地の感じが、

夏によく出まわる播州系とは確実に違うなーと。


すすりながら、“めん”の違いの理由を考えているうち完食(男性ならおかわり欲しいかも)。


強力粉が入ることで加熱してもコシを保つ

島原そうめん(と、あとで調べて判明)×和風のだしスープ。


原材料表示のラストにある

「さば節」が隠し味に効いているのかな。

アッサリしながらも深みあり。配合も目から鱗のバランス、美味しかった。

 

蕎麦でも饂飩でもラーメンでもなく、素麺。 


この「えびめん」にトライしなかったら、

素麺に強力粉を使う製法があるということ自体知らずして“小麦粉には詳しいぜ”と自負していたかもしれない……と思うと恥ずかしい(大げさ)。


今年の夏は、素麺フィーチャリングで詳しくなりたい。

前にインスタント麺を食べたのが何時か、

思い出せない位ひさしぶりだったから熱くなってしまいました。

 

THE GARDENで購入。クイーンズ伊勢丹でも置いていたかなー。

オンラインは箱単位↓。

→家庭画報|公式サイト


 

♪今朝の曲 

Men At Work|Who Can It Be Now

きょうの選曲はちょっと「アド街ック天国」風。



共通テーマ:blog

{未草・窓辺の風景 案内状} ひとすじの道を貫くふたり [note]

1701_hitsuji1.jpg

そろそろ東京に来ないかな…と思っていたら ポストに案内状が届く。

 

兎にも角にも二人で『全工程』を紡いで生き進む、未草-小林夫妻の展示会。

今回のタイトルは「窓辺の風景」と刷られていました。

 

1701_hitsuji2.jpg

 

私にとっては若い二人が描く空間。

その展示風景には静寂が漂っていて、ストイックだと感じる人もいるでしょう。

人によっては、つかみづらい世界かもしれません。

 

展示会の場所へ出かけると、普段の日々が合理性や生産性の高さを重んじて傾き暮らしていることに気づかされる。


1701_fullmoon.jpg

「早い」とか「遅い」など、日常的に私も使うけれど、

それは一体何を基準に自己測定しているのか…とか。

 

比較しているなら、その対照は適切なのかな。

熟慮のうえで比較して、

「あぁ、私ってトロいわぁ」と落ち込んでいるのかな、とか。

 

本当は自分の中に抱いているコンプレックスのような、とても曖昧なブラックデビルと比較しているかもしれません。

 

そんなことを帰り道で思い浮かべたりして、自分のインナーセルフと会話することになるのです。

 

1701_hitsuji3.jpg

 

自らメーターそのものを再構築して歩む、

静かでエネルギッシュな未草。

新たな家づくりから生まれる暮らしは、どんなものなのだろう。

今回も、手ざわりの気持ち好い紙。

 

未 草 |Webサイト

 

♪今朝の曲 

大貫妙子|a life

 

 



共通テーマ:blog

器のケア [六季・くらし]

1701_washanddry.jpg

お正月に活躍した塗りものに感謝をしながら、ケア。

私はニットーボーふきんで水気を切ったあと、

着古したTシャツなどのジャージー素材で仕上げ拭き。


 


松がとれると、ぐんぐんと春へ向かう雰囲気。

スーパーマーケットには、春の山菜や節分豆が出始めましたね。

 

 

今年最初の満月、美しい姿に昨日からうっとり。

あ!SONGSのスティング忘れた…。


 


♪今夜の曲 

Sting|Sister Moon 

 



共通テーマ:blog