So-net無料ブログ作成
検索選択

午前8時のジャム〜青森リンゴ [六季・くらし]

1705_applejam2.jpg

毎朝りんごをいただいて英気を養うことが

季節的に厳しくなってきました。

 

1705_applejam3.jpg

友人が「ストレートタイプなら、

旬のフレッシュな状態で摂れるし」と、

しぼりたて瓶ジュース代用案を教えてくれた。

 

むしろ栄養素はかえって良いかもしれませんね。

けれども、サクサクっと、噛みたいのだなぁ…。

1705_applejam1.jpg

いただきもののスライスジャムを開けてみる。

果肉の存在感が嬉しい。

 

1705_applejam4.jpg

うーむ。すでに秋が恋しいー

 

♪今夜の曲

美空ひばり|津軽のふるさと

生誕80年。明日5月29日はお誕生日ですね。


にんじんを半日で半干し [ベジ]

1705_carrothalf.jpg

人参を半干しして明日切り干し大根を炊こうかなー

なんてザルに並べたら、半日で十分でしたよ!

 

1704_yayoitoraya.jpg

ゴールデンウイーク前に、観てよかった。

草間さんの展示は圧巻だった。

たとえ何度観ても疲れないだろう。

描いている御本人が(なぜか)疲れないからだ。

美術手帖をやっと読み終えた。
 

暑すぎる週末でしたねぇ

こうなるともうセルジオ・メンデス&ブラジル'66です

 

♪今朝の曲

Sergio Mendes & Brazil '66|Cinnamon and Clove


GINZA SIX<6階<第六感 [note]

1701_sonybldg1.jpg

自分にとっていま銀座はギリギリだと(→*

進化があれば仲良くできるかな、と書きましたが

その兆しが早くも現れる。

 

1705_six2.jpg

友人の帰社時間を少し急かして、
偶々オープン日だったGINZA SIX
< 6thフロア。

蔦屋書店銀座店が、期待以上に良かった。

 

 

渋谷PARCO-3の地下にあったLOGOS書店、

池袋西武の地下にあったアールヴィヴァンや

銀座イエナ書店、青山の嶋田書店がなくなって嘆いている、

中高年の皆様。久しぶりにワクワクするかもよ!

 

代官山と同様、お宝バックナンバーも並んでいて、

脳内ヒストリーの整頓に良さそう。

 

コーヒー苦手な人には申し訳ないけど、

小休止したいときにはスタバがあるわよ。

豆の香りは、集中と安息のW効果。

ブラックエプロンもいらっしゃる。

 

1705_kusamatree.jpg

何となくひらめき鈍ってきたかも?

~そんなとき、ありますよね。

 

もし元気に歩ける足があれば、

モニターの前でリサーチする手を一旦止めて、

風の匂いを吸いに行こう。

 

1705_milkvetch.jpg 

空き地の野草は何が咲いているか それはどんな色か

車窓に映る照明の形や雲はどんな表情か

影は出ているか 
どんな光の角度にグッと来るか

 

見えなくても 嗅いで想像することならできる?

聞こえなければ 見て想像することは自由

 

1705_six1.jpg 

ヒントは、すでにそこにあるものにもある。

 

GINZA SIXの6階で、第六感を磨き鍛えよう。

あ、GINZA SIX<6階<第六感…トリプル6!

 

このところ、小さなブックストアが元気な傾向にあって

ビッグスケールのお店でときめくことが難しかったけれど、

待てば甘露の日和あり。

(ここは海路でなくあえて甘露)

書を求めて、柳がそよぐ街へ出よう。

なんちゃって。

1705_morningrose.jpg

もう1ヶ月経つのかー早いなぁ。

昨日めくっていた雑誌で読んだ、

菊地凛子さんのインタヴューに、

「これからどうするかなーと思えるのは、

ある意味幸せなことですよね」という一言が

クローズアップされていた。Quite !

 

♪今朝の曲

Gal Costa|Chovendo na Roseira~バラに降る雨~


デニス・ホッパー生誕81年 [note]

1705_elegy.jpg

少し前、ある雑誌を読み終えて閉じた時、

某時計メーカーの広告が目に止まりました。

そのブランドの時計を手首に着けている往年のスターが

コラージュされていて、真っ先に見つけたデニス・ホッパー。

 

1705_dh.jpg

 

そろそろ誕生日の頃だったような、と思ったら

今日でした。

私にとっては、永遠の“王子様”。

 

どこか名画座で特集してくれないかしら…。

スクリーンで演技を観たいのだ。

 

♪今夜のサウンドトラック|
〜Original Sound Track for Mr.Dennis Hopper

Elegy(2008)

THE HOT SPOT(1990)


新茶をおいしく淹れる3つのポイント [六季・くらし]

さて八十八夜が過ぎて、夏日が来ましたね。

1705_ukihagreen1.jpg

「新茶を祝い愛でる会」のようなイベントに、

茶道を嗜んでいた母と参加したことがあります。

ちょっとしたコツなのですが、

心なしかお茶の喉越しが円やかに。

鉄分たっぷりメニューとは時間をあけて、

とっておきのお菓子を添えてどうぞ♪

 

1605_lvteacelem.jpg

1 ) 温めた急須に茶葉を入れたら

常温のお水を大さじ1~2杯いれる→しばし待つ

2 ) 沸かしたお湯を湯のみに注ぎ温めて

そのお湯を急須に注ぎ、人数分になるよう熱湯を足す

3 ) お茶を湯のみへ注ぐときに急須を決してゆすらない

 

1705_ukihagreen2.jpg

コーヒーや紅茶よりも身近だったはずなのに、

いま緑茶を常備する人は減少傾向にあるそう。

茶葉も産地ごとに個性が豊かな世界ですよね。

新茶を機会に、飲み比べる若い人が増えたらイイなぁ。

 

♪今夜の曲 
Nino Rota|Plain Soleil


立夏のつくり置き [六季・くらし]

1705_rikkastoc3.jpg

沼津みやげ便。ジャコ天やひじきなど、

貧血一族にうれしい海の幸が届く。

さっそく常備菜。

 

1705_rikkastoc2.jpg

 

ちょっと1品つくり置きをこしらえておくだけなのに、夕食の支度が落ち着いてはじめられる、不思議な魔法(と、私は呼ぶ)。

 

かたいものから、火にかけますが、

揚げた練り物を加えるとき、カットしてから

お湯にさっとくぐらせると、食後の消化がスムーズに。

 

・にんじん

・れんこん

・だしとり昆布

・ひじき&じゃこ天(お湯にくぐらせる)

・かぶの葉

・好みで針生姜

 

1705_rikkastoc1.jpg

芯取りすると味が入って口残りもありませんよ

 

この組み合わせは、中華風とかペペロンチーノなど

味付けのキャパシティ幅広くって、イイんです。

ご家庭の好みで。

カルシウムも摂れるかぶの葉をたっぷり添えました。

練りもの苦手でしたら、ちりめんや小女子なども美味しく召し上がれま

す。

 

1705_rikkastoc4.jpg

山菜とバトンタッチで夏野菜が出始める、立夏のころ。

強くなる日中の日差しを浴びる機会が増えて、
ついついビールや冷たいものが恋しくなったり
お気に入りのTシャツ1枚で歩いたり(笑)。

 

体の中心が冷えれば冷えるほど、
冷たい飲食をしても変化が感じられなくなってきます。

暦は春から夏へ移ってゆくのだけれど
不安定なこの時季に風邪をひく人は案外多い。

 

せっかちな空調の冷気も、困ったものですねー。

免疫フォローする食材をどんどん!召し上がってくださいな。

 

♪今夜の曲 
Everything But The Girl |Each And Every One