So-net無料ブログ作成
検索選択

お盆の朝の風 [note]

1707_warmsky.jpg

お盆のころ、日傘をさしながら歩いていた朝。

ブーメランが 8の字を大きく描くような風が吹いて

日傘が飛ばされそうになると、

不思議なことに、気がつきました。

前(3m先)を歩く妙齢の女性の傘は

全く煽られていないのです。

 

それでちょっと試してみたくなり

心のなかで、そーっと

(忘れていませんよ、お墓へ行くから。

もう少しだけ、待ってね)と語りました。

 

偶然とは思うけれど、風は優しくなって

日傘もまっすぐさせるように。

 

1707_twilighttrk.jpg

今日は原田芳雄さんの命日でした。

会いたいなぁ。今ならどんな演技するんだろう。

 

梅雨が明けた模様です。

エアコンのフィルターを掃除しよう。

 

♪今夜の曲

The Isley Brothers|Summer Breeze



共通テーマ:blog

ガラスの保存ジャー 20世紀>21世紀 [六季・くらし]

1707_leparfait.jpg

こちらは1990年代に買ったフランスのメーカー品。

ワイヤーが、いい感じの質感になってきました。

四半世紀に渡り、これまで一度も錆びません。

 

 

1707_kilpick.jpg

こちらは2015年に買ったイギリスのメーカー品。

数回でワイヤーが錆びてしまいました。

 

フランスが良くてイギリスが粗悪だから、ではありません。

数十年前の品のように、自国製造だったなら

このようなクオリティになっただろうか…

世界中でこんなことばかり起き続けています。

もちろん、この変化で利益を得ている人もいるのでしょうけど。

 

1707_kilwire.jpg

パッキンは交換できるのに、

ワイヤーはスペアがないらしい。うう。

 

♪今夜の曲

The Isley Brothers|Summer Breeze



共通テーマ:blog

ケール&青じそもち麦おにぎり [ベジ]

アヴァンギャルド↓もち麦おにぎり

 

1707_green.jpg

お世辞にも万人向けといえない具材を

もち麦おにぎりシリーズに組み込んでくる果敢な姿勢

 

ケール粉末入りジャコごはんに

枝豆(落下注意)に広島菜と青じそ

いまナチュラルローソンは「お野菜週間」だそうです

 

1707_insen.jpg

 

それにしても

日本全土で天災が続いています

心からお見舞い申し上げます

 

東日本大震災から6年経つのに、

あの救護車両が1台しか完成していないのが

もどかしくてたまらない

今も行方不明の人、孤立状態の人が早く、

少しでも早く助かりますように

 

 

♪今朝の曲

Indigo Jam Unit|Swan



共通テーマ:blog

ル・プチメック東京、新宿は最後の夏 [粉]

1706_seglecorn.jpg

とうもろこしセーグル


ル・プチメック東京(新宿)のクローズまで

1か月を切りました。

 

1706_mec-trad.jpg

原宿・明治通りのレフェクトワールがあるから

ひとまず大丈夫、というファンがいる一方で、

「やっぱりプチメックがなくちゃ嫌なの」

というファンも、決して少なくないでしょう。

 

1706_mec-trad2.jpg

条件がそろって、また別の場所で

グリーンのプチメック復活が叶うように祈りながら

7月23日まで、近くへ行くときは必ず寄りたい。

(バゲットの完売時間帯が早くなっている!)

 

 

♪今夜の曲

Billie Holiday|If the Moon Turns Green



共通テーマ:blog