So-net無料ブログ作成
検索選択

再び会う日まで [note]

1706_goldsun.jpg

愛しい人の命が次のステージへ旅立つこと

旅立つほうの人

旅立ちを見送るほうの人

 

‘今生の肉体にピリオドが打たれただけで、

魂はそのあとも続いてゆく’

その学びを頭で理解ってはいても

忘れてしまうほど辛いもの

 

触れられない辛さがある

せめて時々夢で会えますように

 


♪今夜の曲

Ryuichi Sakamoto|Amore {live]



共通テーマ:blog

日曜日にアジがなくても困りはしない [note]

1706_jingu.jpg

5月に行われたある会合で、

某大手リテールの社長が築地市場の人へ

「日曜日にアジが並んでいないというのは、

困るんですよ」と文句を述べていました。

 

その社長の年代が幼かった頃は

お魚を鮮魚専門店で販売する時代だったうえに

「大将!今日はアジ入ってる?」

「あぁー今朝はとれなかったらしいから

また明日ね」

わずか10秒足らずで、解決していた事です。

 

アジは生きもの。その命は多くの人々の

たゆまぬ手を渡りわたって店へ運ばれ、

ようやっと商売が成り立っている。

そうした肝心要なセオリーの基板が

社長自身の頭脳では完全に崩壊しているようです。

腹が立つのを通り越し、呆れ返りました。

 

もちろん、アジだけではありません。
生産者と消費者間に隔たりを広げているのは

こうした一部のリテール企業の役員たちが

傲慢(というより命を何だと思っているのか

さっぱり理解できない)ゆえなのかもしれませんね。

 

♪今朝の曲

Penguin Cafe Orchestra|Flux

中島ノブユキ|追憶のワルツ



共通テーマ:blog

COMME des GARÇONSとカミングスの詩 [note]

1705_garconsmidtown1.jpg

e e cummings

と書いて

Edward Estlin Cummings

アメリカ人らしいような

全くそう思えないような詩を描く詩人

 

「詩を読んでも、なんのこっちゃと思う」

と感じる人がいますね。

幼いころから書く詩も読む詩も好きな私にとって

詩は、フランス映画のように解釈が自由で

経験を重ねたあとで再び開いたときに

より深みを増すところが魅力的です

心の筋肉をストレッチする効果があるかな

 

 

箱組みによる文字アキが気になってしまい

原文が入ってくるまで時間がかかった

わざとスクエアにしたいと狙ってのものでしたら

作った方、ごめんなさい

 

以前参加した「Type Talks(@青山ブックセンター)」で、

小林 章さんが箱組み指定によって生じる

ワードスペースやレタースペースのバラつきには

気をつけよう、とおっしゃっていたのを思い出す。

 

1706_cdt01-54.jpg 

滑らかに読めて尚且つ美しい本文組みを作るのは

なかなか根気がいる行程で時間もかかるし、

納期が迫っているとブロック一括指定でGO!

みたいに致し方ない状況のときもあるのだろう。

 

与えられた時間内で

どうしてもココひっかかる とか

俯瞰で見た時に何か… と

気づけるセンス、

面倒でも直す実行力にかかっている

 

先日も友人とそんな話になった

 

そんな人が増えれば増えるほど、

日本のデザインに「洒落てるぅー」って物が

比例して増えていくのかもしれませんね。

 

1705_garconsmidtown2.jpg

東京ミッドタウン店準備中のEARLY SUMMER。

 

 

♪今夜の曲

Chilly Gonzales & Jarvis Cocker|Room 29



共通テーマ:blog

エレンダニカ再び [note]

1m近くあったのに冬越し叶わず

ほぼすべての枝が枯れて年頭にピンチ

数ヶ月 古土の行先を思いあぐねて

放置していたら……

1706_retour1ellen.jpg

出てきたのです!

ピンチした時の枝の断面が茶色かったから

蘇生するとは 夢にも思いませんでした

 

グレープアイビーのエレンダニカ嬢

(なんとなく女の子のイメージなのだ)

 

1706_retour2ellen.jpg

再来。この1ヶ月でグーンと伸びてくれました。

おそるべし生命力。

君も若葉から再びスタートね。

一歩一歩、一緒に始めよう。

 



1608_torayacoffee1.jpg

とらや小型羊羹の「珈琲」味

父の日向けに再びお出ましです

再発売を熱望していらした方はチャンスですよ

 

♪今朝の曲
Mel & Tim|Starting All Over Again

この曲の歌詞は深いなー 

今の世界情勢に込めても良いくらいです



共通テーマ:blog

GINZA SIX<6階<第六感 [note]

1701_sonybldg1.jpg

自分にとっていま銀座はギリギリだと(→*

進化があれば仲良くできるかな、と書きましたが

その兆しが早くも現れる。

 

1705_six2.jpg

友人の帰社時間を少し急かして、
偶々オープン日だったGINZA SIX
< 6thフロア。

蔦屋書店銀座店が、期待以上に良かった。

 

 

渋谷PARCO-3の地下にあったLOGOS書店、

池袋西武の地下にあったアールヴィヴァンや

銀座イエナ書店、青山の嶋田書店がなくなって嘆いている、

中高年の皆様。久しぶりにワクワクするかもよ!

 

代官山と同様、お宝バックナンバーも並んでいて、

脳内ヒストリーの整頓に良さそう。

 

コーヒー苦手な人には申し訳ないけど、

小休止したいときにはスタバがあるわよ。

豆の香りは、集中と安息のW効果。

ブラックエプロンもいらっしゃる。

 

1705_kusamatree.jpg

何となくひらめき鈍ってきたかも?

~そんなとき、ありますよね。

 

もし元気に歩ける足があれば、

モニターの前でリサーチする手を一旦止めて、

風の匂いを吸いに行こう。

 

1705_milkvetch.jpg 

空き地の野草は何が咲いているか それはどんな色か

車窓に映る照明の形や雲はどんな表情か

影は出ているか 
どんな光の角度にグッと来るか

 

見えなくても 嗅いで想像することならできる?

聞こえなければ 見て想像することは自由

 

1705_six1.jpg 

ヒントは、すでにそこにあるものにもある。

 

GINZA SIXの6階で、第六感を磨き鍛えよう。

あ、GINZA SIX<6階<第六感…トリプル6!

 

このところ、小さなブックストアが元気な傾向にあって

ビッグスケールのお店でときめくことが難しかったけれど、

待てば甘露の日和あり。

(ここは海路でなくあえて甘露)

書を求めて、柳がそよぐ街へ出よう。

なんちゃって。

1705_morningrose.jpg

もう1ヶ月経つのかー早いなぁ。

昨日めくっていた雑誌で読んだ、

菊地凛子さんのインタヴューに、

「これからどうするかなーと思えるのは、

ある意味幸せなことですよね」という一言が

クローズアップされていた。Quite !

 

♪今朝の曲

Gal Costa|Chovendo na Roseira~バラに降る雨~



共通テーマ:blog