So-net無料ブログ作成

トマトの旬 [note]

1805_kumatoma.jpg

スイカのように氷水につけて冷やすと、一層おいしくなるトマト。初夏や秋は、猛暑の時より味が安定しています。

80年代あたりまで『ファーストトマト』か『桃太郎』の2択だったように思いますが、いまではどれにしようか迷うくらい。

 

それにしても、くまモン。絶妙なポージングですなぁ。

こういう可愛らしい反則なら、広まっても許されるんですけどね。

 

♪今夜の曲 Ego Wrappin’|A Love Song 



共通テーマ:blog

ブラックウィーク [note]

1805_green.jpg

お野菜の価格、ぶりかえさず安定しましたね。

この連休に「常備菜作りおくぞー!」と腕まくり…は気持ちばかり。

 

祝日になった途端また何処かからウイルスをもらってしまい全身脱力、唸る連日連夜。

衣替えもベランダの掃除も途中で断念することに。数えきれないほど氷を食べたにもかかわらず、2日で2kg落ちて驚く。

マズイ。この爽やかな季節に筋肉を取り戻さねば!

 

そんなブラックウィークだった大型連休の締めくくりは今夜「レディオ サカモト」で充電できるのが救い。

 

 

♪今朝の曲 
忌野清志郎|花はどこへ行った



共通テーマ:blog

風化しませんように [note]

1804_veronica.jpg

一昨日のテレビで、熊本城の最新映像を見ました。

関東に暮らしていると、特集番組以外では現況が掴みづらくなって
風化は否めませんね。
熊本地震の被害に遭った方々は、まだ不自由な暮らしを強いられている人も少なくないでしょう。




1804_stbsakurabag.jpg

天守閣の大天守は2019年を目標に復旧へ進んでいるそう。
修復計画は長期にわたるけれど、可能な限り文化財を保ち続けられるよう耐震強度を上げたいところが、法の壁の問題があるとか。

慎重に丁寧に組まれたという、頑丈な鉄の骨が支えていました。

 

♪今夜の曲 
ザ・ピーナッツ|可愛い花



共通テーマ:blog

sakura [note]

1804_got2sakura.jpg


はい、蕾はみんな開きましたよ!なんて声が聞こえそう


カシワバアジサイを思わせる円錐形の姿を見るのは初めてなのだけど
ジャストオンで満開の頃に桜を見たのも考えてみれば久しぶりで


いつもこんな姿なのかしら


 


1804_syosakura.jpg


ソメイヨシノが花吹雪舞う頃に咲き始める八重桜が楽しみ
今年の桜はひときわ‘見てみてオーラ’が凄い


 


 


♪今夜の曲
J.A.M|Jazzy Point~featuring Jose James
Ryuichi Sakamoto|Yae no Sakura



共通テーマ:blog

IS YOUR TIME 設置音楽展2 [note]

坂本龍一さんと高谷史郎さんのインスタレーション
『IS YOUR TIME 設置音楽展2』へ


 


1802_isyourtime.jpg 


2011年3月の東日本大震災で被災した、宮城県名取市の高校のピアノを、坂本さんが譲り受けました。
そして、東日本大震災の時の地震当時に生じた波動…というのかな、振動時にひずみが起きますね。その波をデータ化→音の信号へ変換して、そのピアノに組み込んだのだそうです。 


 高谷さんによる映像は複数のモニタから、坂本さんによる最新アルバム『async』の音源は複数の5.1サラウンドスピーカーから、体育館のようにがらんとした会場空間全体へ、ただ放たれてゆきます。


ほこりを被り壊れた状態をほとんどいじらずに置かれたピアノからは、その音と映像に脈絡なく(感じた)、地震の波動が音になって鳴ります。


各々が非同期(async)に音や映像を発生している感触でした。


ピアノは主に木で作られる楽器だけれど、地震の規模が変換された音は凄まじい速度でキーが高く激しい音。映像とアルバムに収められた音を貫くような力量が、会場を出て時間が経っても、しばらく耳元に残響。


今もときどき、会場で聞いたピアノの音が脳内のどこかから、私の気持ちとは何ら関連を持たずに再生されます。


 


1802_async1fly.jpg


ワタリウムで開催された『async-設置音楽展』とはまた異なる印象。ミニマムな設置音楽展なのに余韻が長い「2」です。児童の入場も良いようでしたが、会場は暗闇。暗い場所が苦手なチビちゃんは、心の準備が要るかも。 


展示は2018年3月11日まで。今年は日曜日なんですね。
2018.3.21/追記しました*


 


[*追記: 2018.3.21]


東日本大震災の地震データの音に限らず、世界中で起きた地震のデータでありました。


訂正に加え、お詫びしたい思いがございます。
2018年3月10日にNHK-BSプレミアムにて教授の特集番組を観ておりましたら、イノセントな状態で鑑賞できるよう敢えて音と映像のみの空間にした、という内容のナレーションがありました。


好きすぎて語りすぎて…が裏目に出て、教授の意図を損ねることになってしまいました。もしもこちらをお読みになって展覧会をご覧になったという方がいらしたら、大変おせっかいな話です。
『IS YOUR TIME 設置音楽展2』は巡回予定があるとのことで、記事削除も考えましたけれど、それではすでにお読みになった方へお詫びにならないのでは、との気持ちから追記とさせていただきました。


同じ建物、東京オペラシティで開催中の『谷川俊太郎展』と相互割引の入場ができます。詩がお好きでしたらハシゴ鑑賞をぜひ。(08/3/11 終了しました)
谷川さんの展覧会も大変楽しい構成でした。草間彌生展のように条件付きの写真撮影が許されていて、少しですが、撮ってきました。後日に、また。


 


1802_fightjapan.jpg


パラリンピック、ワールドカップ。

冬のスポーツってスケジュールがタイトで過酷。

選手なわけだから当然タイムも順位も大切ですが、

ケガや事故、体調を大きく崩さずにベスト尽くせますように。

 

暦は啓蟄(けいちつ)。もうすぐ沈丁花が咲きます。



♪今夜の曲
Tom Jobim & Elis Regina|Águas de Março



共通テーマ:blog