So-net無料ブログ作成
検索選択

のりトーストの朝食 #1 [乾物]

1609_norisha.jpg

のりトースト〜と聞けばパンフリークのかたは、

東京・神田の喫茶店「エース」が思い浮かぶかもしれませんね。

(今ならCafe de Ropé 西銀座でも。この話は後日またにしますー)

 

葉酸が多く含まれていて、女性は積極的にとりたい海苔。

この日の朝はon the 鮭フレーク。

 

♪今朝の曲 

Victoria Newton|New Morning



共通テーマ:blog

自家製あずき寒天 [乾物]

1606_azukan4.jpg

 

棒寒天の期限も気になって

先日炊いて小分けフリージングした小豆(→*)を合わせました


名づけて「あずき寒天」ってところでしょうか

 

1606_azukan2.jpg

 

寒天の薄い琥珀色は黒糖の色です

 

1606_azukan1.jpg

 

棒寒天で作ると粉寒天よりも強い“コシ”

1本で5~6人前くらいできて自家製はやっぱりお得

 

1606_azukan3.jpg

 

「食べたなー」と満足感+お通じ快腸!

一挙両得のおやつですよ

 

 

 

週末の曲

Marcos Valle & Norman Gimbel|Samba de Verão



共通テーマ:blog

貧血対策 #1-2)アマランサスvsキヌア [乾物]

貧血症状の緩和に常備している食材のひとつ、

1605_ama1.jpg

アマランサス(Grain Amaranthus)。

 

 

属性は異なるけれど、含有素が少し似ているものにキヌア(キノア、Quinoa)があります。取り扱う店が急増しているのをみると、人気が続いていることがわかります。

 

アレコレ同時に摂ると、自分との相性がつかみにくいので、交互に買って比べました。

どちらが?という結論は、貧血対策のフォーカスでみると、とても難しいこの2つ。

文字通り、一長一短なのです。


 


キヌアには、赤血球溶血作用のあるサポニンが含まれています。

摂り過ぎると赤血球を溶かすので、ゆで汁や煮汁は使わないほうがカラダにやさしい。

 

アマランサスは、カルシウムに対するマグネシウム&リンの比率が理想的ではないけれど、

食物繊維の量も豊富で便秘体質にオススメ。


 

1605_ama2.jpg


食後の違和感が少なく、自分の体質に合うかなと感じたのはアマランサスのほうでした。

キヌアの優れた点は、たとえば更年期症状の緩和に注目されています。

体質にあったチョイスで、楽しく♪


 


いわゆる擬穀と呼ばれているものには、クラクラしがちな人に不足している栄養素がとても多く、お米に混ぜたり単独でサラダやスープなど、献立に取り入れやすいのが良いところですね。 



共通テーマ:blog

貧血対策 #1)アマランサス [乾物]

貧血症状が復しているのか、このところクラクラっと。

外出先でサーッと血の気が引くような瞬間が続くと、不安になります。


1604_fn3.jpg

アマランサスはカルシウムはじめ、栄養素がたくさん。鉄分とマグネシウムは、白米の10倍から12倍近い含有量★

 

1604_fn4.jpg

ごはんに混ぜたり。(よく見えませんね、笑。追ってアマランサス自体の写真を撮り加えます*)



共通テーマ:blog

きな粉とメイプルシロップのスプレッド [乾物]

1603_soysprd.jpg

きな粉とメイプルシロップのスプレッド

 

きな粉

おいしい水

塩とメイプルシロップ(少々)

 

 

遠い親戚からいただいた山形のうぐいすきな粉が

きめ細やかで、とても美味しい。

お餅、トースト、ベーグル、クリスプなどに。

 

美味しすぎて食べ過ぎることのないよう、お気をつけて。

↓豆乳常食のかたは、特に。

豆乳等によるアレルギーについて~

花粉症(カバノキ科)の方はご注意を|国民生活センター 20140117

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20131205_1.html



共通テーマ:グルメ・料理