So-net無料ブログ作成
検索選択

ダンデライオン、BIGOT、カカオ味の旅 [豆]

1703_dande1.jpg

 

少し前のはなし、

立春のころに不愉快甚だしいことが起きた。

落ち込んだり怒りに震え揺さぶられるほど、心身のダメージを受けたわけではない。とはいっても、なんとなく心からゲラゲラ笑えない数日間を過ごしていた。


1703_bigotsau.jpg

そんなときに、バレンタインデーだ。


愛しい友人が何も知らぬままに温かく、ダンデライオンのチョコレートやBIGOTのレザン ドレを送ってくれた。愛のビームによってV字回復する、甘い2月だった。

 

ところで、

カカオ豆の生産現場へ足を運ぶ人々との話がふくらむ、

という時間が、今年何度かあった。


たとえば、アメリカ西海岸に住むデザイナーが、

原産地へ出向き、農園探しからパッケージに至るまでの商品づくりを手がける

その様子を見て惚れ込んだもう一人の女性が、卸業のチャレンジを勇敢に続けている。


 

アフリカまで足を運びようやく野生種に辿り着いたという、

あるフランス菓子店のパティシエは、豆の個性を引き出す最適な方法を真摯に考えていた。

 

1703_dande3.jpg

皆さん一様に「きちんと作っている農園はごくわずか」になってきたと憂い含む表情。言わずもがな、日本も含めて先進国による大量発注で、無茶な製造速度を求められるからですね。

 

海の向こうの誰かが、育てて実らせて初めて、

豆の収穫へ進めるのだけれど、そこに至る想像力がいかんせん薄まりがち。私も含めて。


数年前、とあるメーカーの工場で取材中に、

今はよく聞く‘カカオニブ’の状態を生まれて初めて口にした。


五味で例えれば「苦味」オンリー!反面、完成品より混じり気ないぶん、コアな部分に触れている感触が余韻でのどに残った。

 

1703_dande2.jpg

 

ショコラ由来の頭痛はまったく表れず、

初Bean to Bar体験は、学ぶところが多かった。

 

片頭痛を避けるために、ふだんチョコレートは少し遠い存在。

けれどお薬として珍重された歴史も深い。

加える副材料を最小限におさえた純度高いものなら、体は片頭痛どころかポジティブなほうへ向かうのだろうか。

チョコレートもコーヒーと似ていて、

美味しいだけではすまない一面を抱えている。

だからこそ、1ピースや1杯をたいせつにいただこうと思う。

 

♪今朝の曲

Vladimir Cosma|Promenade sentimentale



共通テーマ:blog

コーヒーの香りで旅する青森 [豆]

1701_aomoriblend.jpg

 

今年初めてのドリップコーヒー、青森ブレンド

友人がイベントで買ってきてくれました。


いつもはミルクで割るようになって久しいけれど、少し口にしたら、保存状態も良好で真に素直な味だと瞬間で分かる。


ぐいっとストレートでいただく。

やっぱり、スマトラが入っている味がツボらしい。


 


♪今夜の曲 Sarah Vaughan|Black Coffee

 



共通テーマ:blog

それは紙だから*続編 [豆]

1612_sbcard1.jpg

忘年会デートをしたばかりだった友人から、

サプライズでスタバのビバレッジカードが届く。

 

最近はメールでもドリンクギフトを贈れるようですね。

アナログの私には、直筆のメッセージが添えられたカードを読む、このひとときが何より嬉しい。

それは紙だから。


1612_stbcard2.jpg

秋ごろから何となくバタバタしたまま師走に入ったので、おせちを作り終えて食卓を整えたら、このドリンクギフトを使える時間を作ろう。


1602_rstumbl.jpg

ストーンズのnew album視聴もまだだし、

新年から使う手帖の下準備も手付かずです。

遅れとってる、がんばらなアカン!

 

 

♪今夜の曲 

Ryuichi Sakamoto|Merry Christmas Mr.Lawrence



共通テーマ:blog

スターバックスコーヒー*1996ブレンド [豆]

1610_stb96blend1.jpg

 

スターバックス日本上陸20周年。

1996年ブレンドです。


20年の歳月が流れたことは、ごく個人的な意味で感慨深い。

1号店でたどたどしくオーダーした時間も、微笑の記憶。

 

1610_stb96blend3.jpg

 

9月限定だったのか…うう。

ちょっと挽きが細かったので、リピートしようと思ったけれどすでに遅し!


スマトラとベロナが好きな人向け、上陸当初に飲んだときの印象がふわっとよみがえって美味しかった。

 

1610_stb96blend2.jpg

 

2018年12月にスターバックスのロースタリーが、

中目黒にオープンするそうですね(→*)

焼き立てパンも提供予定…願わくば保冷機&加熱器の温度を、

粉生地が生かされるように変更してくれたらとても嬉しいなー。


♪今夜の曲

EGO-WRAPPIN'|かつて

(そういや、エゴも20周年じゃない?Amazing!)



共通テーマ:blog

mimetの徳次郎かき氷 [豆]

1607_mimetaa.jpg

今夏の1stはコレと決めていました。

恋焦がれていた、代々木八幡・mimetのかき氷。

 

このあと、後半にお出ましのコーヒーゼリーが、徳島・アアルトコーヒーなのだ。

咳き込んでも“またいただくで賞”。

 

このあとPivoineにも寄ったら

「もうすぐ梅が出ますよ。仕込んでましたからねー」

と、スタッフのかたから予告をいただきました。

梅好きは最新newsを要チェックですよー。

どのお店も、スタッフの皆さんが居心地よい空気を作り出している。

 

 

くり返し通いたいと思うカフェや物販のお店が、自分の中で自然に淘汰されてきている昨今。

けれど、神山町~富ヶ谷~代々木八幡~上原は、オンリーワンの宝が多い。

 

強引に友人を連れて行きましたが、喜んでもらえたかな…。


ところで、

パン好きがこのエリアへ行ったら、通過できないお店がありますね。

そのお話は次回へ☆☆☆

それにしても、汗かいた…。

 

 

mimet (ミメ)-代々木八幡

www.facebook.com/mimet.tokyo

 

♪週末の曲 Sly & The Family Stone|Hot Fun in the Summertime



共通テーマ:blog