So-net無料ブログ作成
検索選択

ル・プチメック東京、新宿は最後の夏 [粉]

1706_seglecorn.jpg

とうもろこしセーグル


ル・プチメック東京(新宿)のクローズまで

1か月を切りました。

 

1706_mec-trad.jpg

原宿・明治通りのレフェクトワールがあるから

ひとまず大丈夫、というファンがいる一方で、

「やっぱりプチメックがなくちゃ嫌なの」

というファンも、決して少なくないでしょう。

 

1706_mec-trad2.jpg

条件がそろって、また別の場所で

グリーンのプチメック復活が叶うように祈りながら

7月23日まで、近くへ行くときは必ず寄りたい。

(バゲットの完売時間帯が早くなっている!)

 

 

♪今夜の曲

Billie Holiday|If the Moon Turns Green



共通テーマ:blog

干し芋と黒こしょうのスコーン [粉]

1706_ssscone.jpg

出先で急に空腹を覚えると困りますよね

コンビニエンスストアへ入りはしたけれど

美味しそうと思えるものが見つからず

辛うじて買った干し芋が…硬すぎてトホホ

 

コレはどうにかならないものかと

スコーンに混ぜ込んだらいいじゃなーい!

と焼いたがやっぱり硬いまま

 

この日は全粒中力粉と薄力粉を同量、

型で抜かずドロップ岩タイプにしました。


 



 

♪今夜の曲 
Nitin Sawhney Feat. Roxanne Tataei|Distant dreams

~Acourstic version



共通テーマ:blog

ロブションのパウンドケーキ [粉]

1706_robuorange1.jpg

お中元に選ぶものを絞り込む季節ですね

手帖やカレンダーを見る回数が増えています

写真はロブションのパウンドケーキ

作るばかりで買う機会がほぼゼロの焼き菓子

1000円台から16000円台って価格ゾーン広いなぁ

 

1706_robuorange2.jpg

些細なミスが続く自分にうなだれて

気持ちを立て直しせめて見た目だけでもと

口角を上げて前へ進む

ところがまたもやケアレスミスで

自分のボケ具合にほとほと疲れる

 

1706_hparkbird.jpg

そんな週明けだが

今日の風は私の理想的な風だった

Thankful to my Jesus.

 

♪今夜の曲

Bobby Cole|A Perfect Day



共通テーマ:blog

cotitoのハナサブレ [粉]

 

春らんまん、焼き菓子やお花を贈りたくなる季節。

1704_cotito1.jpg

 

写真は、cotitoの焼き菓子「ハナサブレ」。

エディブル・フラワーは、モチロン召し上がれますよ*

 

1704_cotito2.jpg

今週末、虎ノ門ヒルズで催される「フラワーマート」というイベントへお出ましだそうです。


 


♪今夜の曲

Nina Simone|Feeling Good



共通テーマ:blog

歩粉のレシピでバナナビスケット [粉]

1701_banasco.jpg

バナナのシュガースポット(茶色い斑点)の出具合が

焼き菓子作りにちょうど良い感じで


「歩粉(磯谷仁美さん)の朝食おやつ」レシピから

久しぶりにバナナビスケットを焼きました


 


↓私のアレンジ、


粉→中力粉+全粒粉

砂糖はきび

油脂は米油

塩は瀬戸内の塩。


歩粉・磯谷さんは、バークレーのシェ・パニーズ研修後

ふたたびポートランドへ戻り、もうしばらく向こうで研鑽を重ねるようです。

純正レシピは、書籍をご覧くださいね。

↓歩粉WebサイトのBookページヘ

http://www.hocoweb.com/book

 

♪今朝の曲

Astrud Gilberto|恋のスノードルフィン



共通テーマ:blog