So-net無料ブログ作成
検索選択

ロブションのパウンドケーキ [粉]

1706_robuorange1.jpg

お中元に選ぶものを絞り込む季節ですね

手帖やカレンダーを見る回数が増えています

写真はロブションのパウンドケーキ

作るばかりで買う機会がほぼゼロの焼き菓子

1000円台から16000円台って価格ゾーン広いなぁ

 

1706_robuorange2.jpg

些細なミスが続く自分にうなだれて

気持ちを立て直しせめて見た目だけでもと

口角を上げて前へ進む

ところがまたもやケアレスミスで

自分のボケ具合にほとほと疲れる

 

1706_hparkbird.jpg

そんな週明けだが

今日の風は私の理想的な風だった

Thankful to my Jesus.

 

♪今夜の曲

Bobby Cole|A Perfect Day



共通テーマ:blog

COMME des GARÇONSとカミングスの詩 [note]

1705_garconsmidtown1.jpg

e e cummings

と書いて

Edward Estlin Cummings

アメリカ人らしいような

全くそう思えないような詩を描く詩人

 

「詩を読んでも、なんのこっちゃと思う」

と感じる人がいますね。

幼いころから書く詩も読む詩も好きな私にとって

詩は、フランス映画のように解釈が自由で

経験を重ねたあとで再び開いたときに

より深みを増すところが魅力的です

心の筋肉をストレッチする効果があるかな

 

 

箱組みによる文字アキが気になってしまい

原文が入ってくるまで時間がかかった

わざとスクエアにしたいと狙ってのものでしたら

作った方、ごめんなさい

 

以前参加した「Type Talks(@青山ブックセンター)」で、

小林 章さんが箱組み指定によって生じる

ワードスペースやレタースペースのバラつきには

気をつけよう、とおっしゃっていたのを思い出す。

 

1706_cdt01-54.jpg 

滑らかに読めて尚且つ美しい本文組みを作るのは

なかなか根気がいる行程で時間もかかるし、

納期が迫っているとブロック一括指定でGO!

みたいに致し方ない状況のときもあるのだろう。

 

与えられた時間内で

どうしてもココひっかかる とか

俯瞰で見た時に何か… と

気づけるセンス、

面倒でも直す実行力にかかっている

 

先日も友人とそんな話になった

 

そんな人が増えれば増えるほど、

日本のデザインに「洒落てるぅー」って物が

比例して増えていくのかもしれませんね。

 

1705_garconsmidtown2.jpg

東京ミッドタウン店準備中のEARLY SUMMER。

 

 

♪今夜の曲

Chilly Gonzales & Jarvis Cocker|Room 29



共通テーマ:blog

午後9時のジャム〜青森ピーチ [六季・くらし]

1706_peachjam1.jpg

友人がくれた桃のジャム

少しずつね!って思いながらフタをあけても

ジャムスプーンにのせる量が確実にいつもより多く

最後のひとさじは何とも名残惜しく

 

1706_peachjam2.jpg

桃は生身のフォルムも好きだけど

こうして美味しい時に最小限の材料で

ぎゅっと閉じ込めるジャムって素晴らしいな

今後もアレルギー反応が出ませんようにと祈る

 

1706_peachjam3.jpg

夕食を少し軽めに終えた時間

デザートとしてゆっくりと味わいたいひと瓶

実際は朝も夕もいただいて

あっという間のごちそう様でした

 

1706_peachjam4.jpg

前にいただいたアップルスライスジャムも津軽

青森づいています

 

梅雨がすぐそこまで近づいていて

寝具や厚物のしまい忘れをチェック中。

毎年私が忘れやすいのは、帽子です。

 

♪今朝の曲 

Yellow Magic Orchestra|Tong Poo~矢野顕子Ver.



共通テーマ:blog

エレンダニカ再び [note]

1m近くあったのに冬越し叶わず

ほぼすべての枝が枯れて年頭にピンチ

数ヶ月 古土の行先を思いあぐねて

放置していたら……

1706_retour1ellen.jpg

出てきたのです!

ピンチした時の枝の断面が茶色かったから

蘇生するとは 夢にも思いませんでした

 

グレープアイビーのエレンダニカ嬢

(なんとなく女の子のイメージなのだ)

 

1706_retour2ellen.jpg

再来。この1ヶ月でグーンと伸びてくれました。

おそるべし生命力。

君も若葉から再びスタートね。

一歩一歩、一緒に始めよう。

 



1608_torayacoffee1.jpg

とらや小型羊羹の「珈琲」味

父の日向けに再びお出ましです

再発売を熱望していらした方はチャンスですよ

 

♪今朝の曲
Mel & Tim|Starting All Over Again

この曲の歌詞は深いなー 

今の世界情勢に込めても良いくらいです



共通テーマ:blog