So-net無料ブログ作成

動機がワカラナイ [note]

IMG_1419.jpg

ミサイルという文字が住む国で飛び交うことになるなんて
数年前までは想像もしていませんでした


落下地点の海底がとてもとても気になります
こんな愚かなことをいつまで続けるのか
視野が狭すぎて嘆かわしい
星単位で考えられないものか


いつか来るかもと用心していたとて
数分では何もできませんよね


原発事故の時に「正しくこわがる」ということばが
一時的でも安堵へ導いてくれましたが
今の状況は「正しい」の定義自体が不安定です


子どもたちが未来を憂いてしまわないよう
うろたえず平常心をキープしていきましょう


♪今夜の曲
Chilly Gonzalez|Othello


共通テーマ:blog

お盆に大納言あずきの寒天寄せ [乾物]

1708_bonazuki.jpg

月遅れ盆に大納言を煮て、寒天で固めました。

棒寒天で作ると、キリッと潔くエッジが効いて

美しく固まる感じが好き。

バットに流して平らな保冷剤の上に乗せると、

急冷できて、硝子板のようにツヤツヤします。

 

1708_bonmen.jpg

贅沢な素麺も届き、家の仏壇は賑やか。

 

 

1708_geranium1.jpg

涼しくてゼラニウムが嬉しそう。

 

母方のお墓参りで、ビクッとした事。

向かいのお墓の柵に止まり休憩していた、
カラスと初めて鉢合わせ。

15分ほどで移動してくれましたが、足がすくんで狼狽!

いゃーお化けより怖かった。

 

1708_geraniumom.jpg

ダブルオステオスペルマムが中央からひょっこり。

 

 

♪週末の曲
荒井由実|雨の街を

Roy Ayers|Everybody Loves The Sunshine



共通テーマ:blog

ごますりと水泳と登山 [乾物]

ゴマをする=自分の利益になることをはかって、
人に取り入りへつらうこと。また、そういう人。


1708_sesame.jpg


ってMacの辞書にもありますが、(すり鉢に)こびり付くから
といってもごまにとっては迷惑な使われ方だろうと思う。


 


1708_ws20172.jpg


ごますりと水泳と登山は、私のなかで共通点があります。


1708_ws20171.jpg


選手名のフォントにライトを採用するのは新鮮に感じる


どうにもならないことに揺れて集中力が鈍ったり、無になりたいときにすると、いいもの。


 


♪今朝の曲
Sly & The Familystone|Family Affair



共通テーマ:blog

ミサイルよりえんぴつを [六季・くらし]

1708_skybleu.jpg

青い空と木々の薫りは心豊かにさせます。

今年は桜も見事に咲きほこって美しかった。
来年また春がおとずれるころ、日本中で穏やかに私たちは桜を愛でることができるのだろうか。

できればそうであってほしい。

 

*2017年(平成29年) 広島平和宣言|広島市Webサイト

 

*2017年(平成29年) 長崎平和宣言|ヒロシマ平和メディアセンター

(長崎市WebサイトはPDFファイルをダウンロード)

 

1708_cherryblomix.jpg

化学兵器製造に従事する人とその家族のことを気に病むような、おかしな感情に包まれたりしなくても良くなるほうへ。

急速には無理でも、一歩一歩変えていかなくてはね。

 

被爆者があびた雨と空と風がある。

その記憶のバトンを未来へつないでゆくための

「えんぴつ」は絶やしたくない。

 

♪今朝の曲

村治佳織|島の記憶~五島列島にて



共通テーマ:blog